熊本市の受講料助成金について

熊本市では再就職支援事業の一環として、職業訓練センターで開講する能力開発セミナー(一部の語学講座を除く)を受講された方を対象に受講料半額助成制度を設けています。

この助成制度は、雇用保険の受給がない求職者を対象としています。もし申請者の方が虚偽の申請、その他不正な方法により受講助成金の交付を受けた場合、受講料助成の交付取り消し・お支払いした助成金の返還をしていただくことになります。

対象者となる方

以下の「1~3」を同時に満たす方のみが対象となります

  1. 受講開始日において熊本市に居住している方。
  2. 受講開始日において雇用保険(基本手当)の受給資格のない離職中の方(熊本公共職業安定所で求職の手続きをしている方、または雇用保険の支給停止手続きをされている方)」
    ※雇用保険(基本手当)を受給中(待期中、給付制限中を含む)は対象となりません
  3. 熊本市に納めるべき税を滞納されていない方

助成金の金額

受講料の半額を補助します。ただし、 年度内において、お一人一回しかご利用になれません。 尚、1円未満は切り捨てとなります。

助成金の申請期間

受講料の助成を申請される方は、 受講終了後30日以内 に次項の「申請に必要な書類」 をそろえ、当職業訓練センターの窓口まで提出してください。その際印鑑が必要になります (シャチハタ不可)。
申請受付日は、平日・土曜の9時00分~17時00分です。(日・祝祭日除く)

申請に必要な書類

  1. ハローワーク受付票
    ※受付票はA4サイズでバーコードがついています。
  2. 雇用保険受給資格者証(受給資格の切れた証書)の写し、または離職票
    ※どちらもない方は申出書を提出していただきます。
  3. 受講終了日以降に発行した住民票の写し
  4. 助成金の振込先となる通帳(郵便局は不可)
  5. 職業訓練受講助成金交付申請書
  6. 当職業訓練センターの窓口が発行する受講修了証
  7. 請求書
  8. 市税滞納有無調査承諾書

1~4は、ご自分で取得していただきます。
5~8の書類は、申請受付日にお渡しいたします。
注)申請受付日には、 通帳と印鑑(シャチハタ不可)を必ずお持ちください。いずれかが欠けると申請できません。

お問合せ先

熊本市職業訓練センター(TEL:096-325-6947)
お問い合わせ受付時間は、平日・土曜の9時00分~17時00分です。(日・祝祭日除く)

当職業訓練センターもしくは熊本市より申請書類の確認等のお電話をする場合がございますので、ご了承ください。

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